英語絵本100冊マラソン

こんにちわ。ハートフルボイスの三村由紀子です。

英語絵本の貸し借りサイトがありましてこちらでただいま英語絵本の読み聞かせ100冊マラソンの参加者募集中とのことです。

日本にお住まいの方は英語の絵本を手に入れるのは日本語絵本を手に入れるよりコストもかかるしもしかしたら手間もかかるのではないかとお察しします。それでも年々手間ははぶけてきているのでしょうか?このサイトは全国に住んでいる英語絵本を持っている方から貸し借りできるというシステムなので数ある中から英語絵本を選べるということができます。

親子で英語絵本に親しむというのも楽しそうですね。発音のことを考えると英語発音ができるのこしたことはありませんが英語に触れるということを優先して親子で家族で楽しんじゃえばそれはそれでよしと私は思います。国際結婚の環境でネイティブ発音可能な環境に居る方は別として、英語教育が叫ばれている昨今、よ~し、このイベントで子どもに英語をなどと過度な期待はせず要は楽しむことをすれば子ども大人もニッコニコです。肩の力を抜いて英語絵本の絵なんかも楽しんでください。

日本を離れて10年以上ですから日本の英語環境も随分違ってきているのでしょうね。

カテゴリー: 講演会、イベント情報 | コメントする

ぶどう畑のアオさん

こんにちわ。ハートフルボイスの三村由紀子です。

この絵本は既に渡米していた2002年に長女の保育園の担任の保育士さんからいただいた絵本でした。絵本の裏表紙に書いてあって思い出したものですから・・・・既にわが子二人とも絵本卒業年齢ではあったのですがこの絵本、楽しいから・・という理由でいただいたものでした。

最後まで読めないのが残念なのですがオオカミとアオさんの追いかけっこは読みながら吹き出してしまったこと覚えています。でも注意ですよ。読み手があまりにも楽しんでしまうと聴いているほうが引くっということもあります。汗・・・・

ぶどう畑のアオさん 馬場のぼる こぐま社

それではお楽しみください。

[cincopa AUBAsv61HXBP]

カテゴリー: その他 | コメントする

表現力を学ぼう

ハートフルボイスの三村由紀子です。

数々の絵本や詩を執筆されている絵詞作家の内田麟太郎氏と、「手紙~親愛なる子供 たちへ~」で日本中を感動させたシンガーソングライター樋口了一氏による、朗読・読み 聞かせ会を開催されます。
おふたりの「詩」の世界観に浸ってみる機会があります。
子育て真っ最中のお母様お父様もたまにはお子様方をあずけてお出かけしてみてください。
いつもは絵本をお子様に読んであげるサイドでしょうから心から浸ってみることお勧め致します。

表現力って人間同士生きていく中で不可欠ですよね。
その豊かさを体験してきてください。

もし、お出かけされてきたかた、是非感想をきかせてください。

この講演会事前申し込みが必要です。
10月22日(土曜)
大分の大学ですからだれでも気軽にいけるところではありません。
が九州のかたはチャンスですね。

それでは今日もよい一日を・・・

カテゴリー: 講演会、イベント情報 | コメントする

まちのねずみといなかのねずみ

こんにちわ。ハートフルボイスの三村由紀子です。

お久しぶりです。

ご無沙汰を重ねております。

昔からあるイソップ童話の物語「まちのねずみといなかのねずみ」をお送りいたします。

訪れていただいて感謝申し上げます。

[cincopa AACATtK3WqU6]

カテゴリー: その他 | コメントする

たまごのゆめ

こんにちわ、ハートフルボイスの三村由紀子です。

今日、お伝えする物語はフルで読める物語です。

ですから、私、いつもより、テンションあげあげです。

本日アメリカはイースターです。キリストの復活祭でキリスト信仰の中では大きな行事の一つです。宗教行事ではありますが、子ども達にとってはエッグハントという楽しいイベントです。

今日はそのたまごにまつわるお話を同じ南カリフォルニア居住のいわもとよしえさんが書きました。実はこれを初めて読んだ時、12番のたまごの愛おしさに涙がでそうになったのです。

12番のたまご?っていったいなに?どうぞ、お楽しみください。フルストーリーでどうぞ!

[cincopa AgAAelq-WYY2]

カテゴリー: その他 | 4件のコメント